■Ⅲ-2-2 科学の窓
2024年度 子どもIT未来塾
目次表へ |
“ラズベリーパイによる小学生から学べる本格的ソフト・ハードプログラミング教室”の「子どもIT未来塾」10回シリーズが始まりました。 これは「子どもの能力には限界がない」の理念のもと基礎から最新技術まで学べる本格的プログラミング教室です。
第1回 6月22日(土)・・・青梅市役所 会議室 |
第1回 6月22日:「ラズベリーパイの使い方、自己紹介ページを作ろう」
玉川大学教授 大竹敢先生が講師で補助の先生方含め21名の指導の下、ラズパイの立ち上げ・シャットダウンや
使い方を学び、ホームページ作成時に必要な自己紹介ページを作成してみました。 | |
p-1:橋本教育長 |
p-2:儘田教育長 |
p-3:グループメンバーの自己紹介 |
p-4:大竹敢先生の第1回講義が始まりました |
p-5:さあ、ホームページ作りに挑戦! |
p-6:指導員の先生方が優しく教えてくださいます |
第2回 6月23日:「ゲームを改造してみよう」
プロのゲームプログラマーおにたま先生こと、武田寧先生が講師で、補助の先生を含め22名の先生の もと、ゲームの
プログラムを改造してプログラムの意味を学びました。 また、LEDを点滅させるプログラムを作りました。 | |
p-1:おにたま先生の講義 |
p-2:一人ひとりに優しい指導 |
p-3:ゲームのプログラム改造中…みんな真剣です! |
p-4:コードを入力していきます |
p-5:LEDの点滅も成功! |
p-6:難しい変数のお話も分かりやすく! |
第3回 7月27日:「ゲームを改造してみよう」
公立会津大学准教授の奥山祐市先生が講師で補助の先生方を含め23名の指導の下、ディレクトリと
ファイル構造について学びました。 | ||
p-1:コマンドの使い方を学びました |
p-2:例題ができるとシールがもらえます | |
p-3 |
p-4 | |
ディレクトリとファイル構造について学びます | ||
p-5 |
p-6 | |
LEDを点灯させるプログラムを作りました |
第4回 7月28日:「プログラムでいろいろ自動化してみよう」おにたま先生こと、武田寧先生が講師で補助の先生を含め23名の先生の もと、 ゲームのプログラムを題材に、文字の表示、文字や絵を動かす、絵を編集してみる、立体の絵 を動かしてみる事などを学びました。最後に、センサーの値によって、絵を動かしてみたりすること を学びました。 | |
p-1:おにたま先生は難しいことも分かりやすく教えてくれます |
p-2:ゲームのプログラム改造は楽しい |
p-3:ゲーム画面を自由にレイアウト |
p-4:リンゴキャッチゲームをセンサと連動 |
p-5:ランゲームのプログラムは記号を使って書きます |
p-6:難しいプログラムもTAの先生がサポートしてくれます |
第5回 8月24日:「ラズベリーパイをリモコンにしてみよう」会津大学の奥山先生が講師で、補助の先生を含め26名の先生の下、アナログ信号、デジタル信号に ついて学び、 色々な電子部品や、入出力装置に触れてみました。そのあと、それらを使ってプログラム を作成し、操作しました。 赤外線リモコンの波形を取り込み、発光させ、ロボットや扇風機を動かしました。 | |
photo-1 奥山先生の講義です |
photo-2 色々な電子部品やセンサーも繋いでみました |
photo-3 |
photo-4 |
faboを使ってアナログ入力とデジタル入力の違いについて学びました | |
photo-5 |
photo-6 |
赤外線リモコンを利用してラズベリーパイから扇風機やロボットを動かしてみました |
第6回 8月25日:「Webページの仕組みを知ろう」
玉川大学教授 佐藤雅俊先生のもと、インターネットの仕組みについてわかりやすく講義していただきました。
インターネットを使用するうえで守るべきネチケット(ネットエチケット)を学びました。 | |
photo-1 佐藤先生による分かりやすい講義 |
photo-2 毎回、活発な『質疑・応答』が行われます! |
photo-3 |
photo-4 |
分からない所はTAの先生に相談して解決 | |
photo-5 |
photo-6 |
CGIを使用したプログラムにチャレンジ |
第7回 9月21日:「音声認識と音声合成」
会津大学の奥山先生が講師で、補助の先生方含め22名の指導の下、音声を認識させたり、 | |
photo-1 音声が文字に変わります |
photo-2 難しいところも優しく教えてもらいます |
photo-3 わからないところもみんなで相談して解決 |
photo-4 新しいことにもチャレンジ |
第8回 9月22日:「WEB情報をラズベリーパイで使ってみよう」
アメダスの温度・湿度情報など、ネット情報をPCに取り込み、 | |
photo-1 プログラムのコードを1人で読み取れるようになりました |
photo-2 TAの先生方の模範プログラム発表 |
photo-3 WEBページからデータを取り込んでプログラムに使うことをスクレイピングといいます。 |
photo-4 文字変換について学びました |
第9回 10月19日:「オリジナルプログラムを作ろう」第1回から第8回までに学んだいろいろなプログラムツールや技術を駆使して、それぞれ趣向を凝らし、 独自のプログラムを作り上げました。 | |
photo-1 教室中プログラム作りに熱中していました |
photo-2 ここはどうすればいいかな・・・ |
photo-3 よし、これだ! |
photo-4 発表シートも作成します! |
photo-5 センサーでゲームを動かします |
photo-6 音声でロボットを動かします |
第10回 10月20日:「オリジナルプログラム発表会&修了式」<来賓挨拶>
冒頭、青梅市の橋本教育長と羽村市の儘田教育長から、受講生への励ましと激励、 | |
photo-1 青梅市の橋本教育長 |
photo-2 羽村市の儘田教育長 |
★ ★ ★ | |
<オリジナルプログラム発表会>
受講生20名がオリジナル作品を発表し合い、それぞれの良い点を学び合い、受講生全員がお互いの プログラムについての感想を書き合いました。 | |
photo-3 【抜粋:1】○×ゲーム |
photo-4 【抜粋:2】指握力ゲーム |
photo-5 【抜粋:3】漢字読みあてゲーム |
photo-6 【抜粋:4】Faboクレーンゲーム |
★ ★ ★<修了式>受講生を代表して伊藤環さんが、塾長おにたま先生こと武田寧先生より修了証書を授与されました。その後受講生一人ひとり が、各グループの補助指導員の先生から修了証書を授与されました。 | |
photo-7 受講生代表 伊藤環さんへの修了証書授与 |
photo-8 全受講生への補助指導員の先生からの修了証書授与 |
photo-9 |
photo-10 |
全受講生への補助指導員の先生からの修了書授与 | |
★ ★ ★photo-11 2024年度 子どもIT未来塾 修了記念 2023.10.15 | |
★photo-12 補助指導員の先生たちと一緒に |