■Ⅴ-1(4).絵本の世界に飛び込もう! 【2023】
~絵本の読み聞かせ&演劇ワークショップ~   目次表へ
令和5年11月11日(土) 新町市民センター


 市内の青少年を育てるために、演劇ワークショップを通して豊かな個性・創造力を伸ばしていただけるよう企画した、 青梅佐藤財団の助成事業です。


 市民の生涯学習基本施策の一環として青梅市教育委員会と共催で、子ども達と保護者を対象に 講師による読み聞かせと、  絵本のワンシーンを参加者が演じるイベントです。参加者全員で絵本の世界に飛び込み、楽しそうに演じている姿が印象的でした。
 講師:劇団スタジオライフ   ・・・・参加者は子ども15名、保護者9名、合計24名



photo-1
一人ずつ名前を呼びながら自己紹介した。

photo-2
ゲーム形式で感情表現の練習した。

photo-3
絵本は自由に感想を言いながら読み始めた。

photo-4
子供たち全員で一匹の魚を作り上げます。

photo-5
保護者がマグロ役で子供たちを追いかけました。

photo-6
見事にマグロを撃退させることができました。





    【保護者の感想:抜粋】
  1. 親子で参加できるのでいいイベントだと思う。継続していってほしいと思います。演劇の方の発生がさすがプロ。聞きやすかった。

  2. 子どもたちが楽しんで参加できていたので良かった。ありがとうございました。

  3. 子どもたちが体を使ったり、工夫したりして楽しめたので良かったです。演劇に触れる機会がもっとあれば良いなと思いました。「はらぺこあおむし」も楽しそう!!




コピーライト